top of page
Featured Posts
Recent Posts

英検に関して思うこと

先生、英検受けたいんです。 簡単ではないよ? 小学生さんのチャレンジする気持ちに 心打たれたのが2年前。

現在の英検は「話す聞く書く読む」を求められるため、 英語に触れる機会の少ない小学生さんにとって厳しく 中学1年生修了レベルである5級が卒業までにどうにか 受かってくれたらいいなと。

2018年度ラストの英検が1月に終了(年に3度)。 この1年の小学生さんたちの頑張りには心から驚き、 感動の連続でした

5級、7名合格。  4級、3名合格。 そしてなんと 3級(中学3年修了レベル)3名合格!!!

そしてなんとなんと 今回5級を合格した一人は 4才から一緒にレッスンしてきた 小学2年生の女の子でした。

そして中学生さんも高校生さんも 5級~2級合格

もちろん、受かった生徒さんもいれば、今回は 合格できなかった生徒さんもいます。 私は「合格」という結果に感動したわけではありません。 何度も何度も落ちて、それでもトライした生徒さん 分からなくて悔しくてレッスン中、泣き出した生徒さん 緊張して実力が出せなかった事が悔しくて 3日間泣いたという生徒さん それでも チャレンジしていく姿は眩しく 諦めない強い心はなんとも美しく 自分が失いつつある何かに触れる度 こみ上げてくるものがありました。

そして、雨の降る寒い日に ある国立大学の合格発表があり、 びしょびしょになりながら 報告をしに来てくれた生徒さん せんせい・・・・ 合格しました!!!!!! キャー!!!😂😂😂😂 久しぶりに泣きました 彼女にとって志望校までの道のりは簡単ではなく でも、諦めなかった彼女を心から誇りに思います。

この冬は私にとっても長い冬ですが・・・

それでも、寒い冬を経験するからこそ 春のあたたかさを有難く感じることができる 生徒さんたちから教えられたことのひとつです。

これからの1年は、こども達に負けることなく チャレンジしていこうと思っています。

Spring is just around the corner🌸🌸🌸.

Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page